かつらの寿命・耐用年数ってどれくらい?どれくらいで交換が必要?

これからかつらを始めようと思った時、

1枚のかつらがどれくらい使えるものなのか?

気になりますよね。

かつらの耐用年数が短い、交換スパンが早いという事は、コストにも関わってくる問題ですし(^ω^;)

今回はそんな「かつらの耐用年数」について、僕の経験をお話したいと思います。

◇ かつらの耐用年数は?

さて、先ずはかつらの耐用年数についてです。

これは使い方や日ごろのメンテナンスにもよるのですが、僕の経験でお話すると、固定する方法(装着時間の長さ)が耐用年数に直結します。

僕の感覚だと、大体これくらいですね( ‘ω’ )

着脱式(ピン固定/取り外せるタイプ) 1~2年ほど 装着時間が長い

装着時間が短い
編み込み式(紐で固定/取り外せないタイプ) 1年ほど
連続装着式(接着剤固定/取り外せないタイプ) 3ヶ月~半年ほど

感じ方は人ぞれぞれなので一概には言えませんが、意外と短いと思われたかも知れませんね(^ω^;)

そう、かつらって消耗品なんですよ。

なので、必ず寿命が来ます。

そして、日常で着けている時間が長ければ長いほど、その耐用年数(寿命)は短くなるんです。

僕の場合は「定額制プラン」を使っていて、プラン内で年に2~3枚新品に交換出来ちゃうので、特別大切に使うってことはしていないんですけどねw
▶関連記事:安く抑えたい方必見!かつら・増毛の定額サービス料金まとめ

なので、上の表の耐用年数は「普段使いかつ、メンテナンスも最低限」での期間として見て頂いたほうがいいかもですね(^ω^)

もちろん、日ごろからメンテナンスをしっかりやっていて、外出時にしか着けないなど、着用時間が短い・すごく丁寧に使っているなどであれば、3年とか5年とか持たせることも出来ます。

◇ かつらの寿命について

「かつらの寿命」と言われても、かつらを使っていない方にとっては今ひとつピンときませんよね?

どういう事が「かつらの寿命」に該当するのかと言うと、

かつらの傷み具合、破損

がそれにあたります。

例えば、こんな感じですね。

  • 毛の質がパサパサになり、毛がチリチリに縮れる
  • ベース(土台)のメッシュが破れる
  • ベースのコーディング部分(人工皮膚)が割れる
  • 毛材が抜けて、かつらの毛量が薄くなる

などですね。

こうなってくると、かつらを被っていても着け心地が悪くなったり、地毛と馴染まなくなってくるので、不自然さが際立ってきます。

つまり、新しいものに交換するか修理が必要になってくるというわけです。
▶関連記事:かつらが壊れた!おすすめの「かつら修理専門店」は?

◇ かつらを長く持たせるには?

かつらを長く持たせるために、一番大切なのがやはり、

日ごろのメンテナンス

になります。

例えば、

  • シャンプー
  • 静電気防止
  • 毛の絡み防止
  • 艶出し

などですね。

これらの対策には、利用しているかつらメーカーが販売している「専用のかつらケア商品」を使うのが一番ベストです。
▶関連記事:かつらのメンテナンスにおすすめ!長持ちさせるアイテム3選!

これを「値段が安いから」という理由で、その辺に売っているシャンプーを使うと、かつらの寿命が縮まります。

市販のシャンプーはかつらに適していないのと、市販のシャンプーに含まれる成分が、かつらにとって良くなかったりするからなんですね。

僕も着け始めの頃は、

シャンプーなんて汚れが落ちればいいんだから同じだろう

と考えて、地毛もかつらも市販のシャンプーで洗っていました。

でも、1ヶ月くらいで毛材が傷み始めちゃったんです(^ω^;)

それからは、かつらメーカーが販売している専用のシャンプーを使うようになりました。

やっぱ、かつらメーカーの専用シャンプーって、ちゃんとかつらが長持ちするよう作られていて、全然持ちが違います。

かつらを長持ちさせて寿命を延ばしたいのであれば、やはり専用のケア商品を使うことをオススメします。

◇ かつらの寿命を気にせず、コストを抑えるには?

これまでかつらの寿命について書いてきましたが、出来ればかつらの寿命を気にせず使いたいですよね(^ω^)

でも、かつらを購入するには結構な金額がかかるので、寿命を気にせず使うってのはなかなか難しいと思います。

かつらの寿命を気にせず使えて、コストも抑えられるプランがあったら最高ですよね♪

この記事の最初のほうにも書きましたが、これを実現できるのが、

定額制プラン

です!

▶関連記事:安く抑えたい方必見!かつら・増毛の定額サービス料金まとめ

定額制の場合、かつらはリースとなるので自分のものにはなりませんが、月額2万円前後で複数枚のオーダーメイドウィッグが使えます。

逆にリースだからこそ、寿命を気にせず使えるっていうのもありますね。

僕もこのプランを利用しているのですが、コストも寿命も気にしなくて済むので、すごくオススメ!(^ω^)

これからかつらを検討している方は無料体験の時にでも、定額制プランについてお店の方に聞いてみると良いと思います。

是非、選択肢のひとつに加えてみてくださいね♪

◇ 無料体験、お試し体験ができるお店

▼ アデランス無料増毛体験はこちら

▼ アートネイチャー無料増毛体験はこちら

タイトルとURLをコピーしました