かつらの無料体験や資料請求、ひどい勧誘される?クーリングオフは?

これは僕も最初そうだったんですが、これから初めてかつらを利用したいと考えている方にとって不安なのが、

強引な勧誘をされないか?(´・ω・`)

ってことだと思います。

かつらって高額だし、初めての場合、どうしても不安を感じてしまうものですよね。

強引な勧誘のイメージがあると、やっぱりハードルの高さを感じてしまいますし(^ω^;)

そこで今回は僕の体験も踏まえ、そんな「勧誘への不安」について書きたいと思います。

◇ かつらの資料を請求したら、勧誘の電話は来る?

かつらのメーカーを選択するために、資料請求をする方も多くいらっしゃると思います。

僕が資料請求した時の経験で言うと、

電話は一回だけ掛かってきました。

僕がかつらを検討していた10年前ですね。

でも、全然強引な勧誘ではなくて、

資料はお手元に届きましたでしょうか?

不明な点がありましたら、いつでもお問い合わせください。

程度で終わりでしたね。

その後は掛かってきませんでした。

ひと昔前はどうか分かりませんが、インターネットが普及していなかった時代は、強引でグイグイくる勧誘もあったと思います。

でも、今はコンプライアンスの観点からも、そういう強引な勧誘はしないかつらメーカーさんがほとんどなんでしょうね。

このご時世で強引な勧誘をしようものなら、ネットやSNSですぐ拡散してしまいますし、かつらってすごくパーソナルで繊細な商品なので、まともなかつらメーカーなら勧誘の電話を何度も何度も掛けてくることはしないんじゃないかな?(^ω^)

消費者センターなんかに行かれちゃったら、会社としてめんどくさい事になりますしw

ただ、僕が資料請求をしたメーカーがしつこい勧誘をしていないってだけで、もしかすると他のメーカーは電話を掛けてくる可能性もゼロではないです。

もし仮に、電話が掛かってきて迷惑、止めてほしいと思ったら、遠慮なくはっきりとお断りしましょう。

因みに、資料を請求する場合、大手のかつらメーカーさんは周りにバレないように、発送元の社名を別の名前にして送ってくれるので安心ですよ(^ω^)

◇ かつらの無料体験で、強引な勧誘はされる?

無料体験での勧誘については、僕の経験上、

強引な勧誘はありませんでした。

ただ、提案はされます。

こちらのプランは〇〇が△△なので、こちらより□□ですよー(゚∀゚)

とか、

少々費用が高くなりますが、〇〇のほうが△△でお得ですよー(゚∀゚)

とかですねw

あくまで軽めの提案と言った感じかな( ‘ω’ )

グイグイ来られるとか、契約するまで帰さないとか、そういう雰囲気ではないのでそこは安心してください(^ω^)

もし不快だなーと感じたら、お店の方も無理に粘ってくることはないので、

今回は〇〇なので大丈夫です(^ω^)

とか

検討します♪(^ω^)

とか、言っておけばOKですw

ほとんどの場合、それ以上押し付けては来ません。

◇ かつらのクーリングオフは出来る?

さて、契約しちゃったけどやっぱり止めたいと思った時に、

かつらはクーリングオフできるのか?

についてです。

僕はかつらのクーリングオフをしたことがないのですが、結論から言うと、アデランスさんやアートネイチャーさん、スヴェンソンさんなど、大手のかつらメーカーさんは対応しているみたいですね( ‘ω’ )

これらの大手かつらメーカーは「日本毛髪工業協同組合」の組合員になっていて、

日本毛髪工業協同組合 組合員一覧はこちら

そこで定められている「毛髪業界の取引に関するガイドライン」の「営業の基準」において、クーリングオフについて以下のように書かれていますし、

クーリング・オフの事項については赤枠の中に赤字で記載することとする。

また「クーリング・オフ、中途解約等とその清算方法」という項目では、以下のように記載されています。

契約書交付日を含む8日間に、契約を交わした相手方から、書面により、クーリング・オフ(申し込みの撤回又は契約の解除の申し込み)がなされた場合には、これに応じることとし、解約損料及び既に提供した役務又は関連商品の対価は請求しないものとし、受領済代金は返金する。
但し、毛髪用剤等の消耗品については使用され、又はその全部若しくは一部を消費された時は、この限りではない。

日本毛髪工業協同組合 クーリング・オフ、中途解約等とその清算方法はこちら

但し、全ての契約がクーリングオフできるというわけではないので、事前に契約書を確認しておくこと、場合によってはメーカーへクーリングオフの可否を問い合わせる等の対応が必要だと思います。

因みにクーリングオフの一般的な注意点としては、

  • ハガキや書面で契約解除通知書を送る
  • 契約から8日以内
  • 記録を残すために簡易書留で送る

といった具合ですね。

ローンを組んで契約した場合は、信販会社へも通知書を送る必要があったりしますので、クーリングオフをする場合は一度かつらメーカーに問い合わせ、必要な手順について確認しておくと安心です(^ω^)

◇ 無料体験、お試し体験ができるお店

▼ アデランス無料増毛体験はこちら

▼ アートネイチャー無料増毛体験はこちら

タイトルとURLをコピーしました