かつらのメンテナンスにおすすめ!長持ちさせるアイテム3選!

かつらを使用し始めると大切になってくるのが、日々のメンテナンス!

ですが…

市販されているものを使うと、逆にかつらを傷めてしまう原因になったりします。

そもそも市販品が、かつら用に作られていないからなんですね(^ω^;)

そこで今回は、僕が利用しているアデランスさんのおすすめアイテムをご紹介します!

アデランスさんは楽天市場にオンラインショップを持っているので、お店を利用していなくても購入することが出来るんですよ~(^ω^)

また、プライベート発送も考慮されていて、送り主は「ADオンラインショップ」、商品名は「雑貨類」で発送してくれるので、かつらバレにも安心なんです。

それでは、詳しく見ていきましょう!

◇ かつらを長持ちさせるアイテム3選!!

1. AD&F ウィッグ専用 キュアコート

先ずは、ウィッグ専用のスプレー「キュアコート」です。

これがね、本っ当に優れモノ!!(*´ω`)

これをかつらに日々使うのと使わないのとでは、半年後や1年後、カツラの状態に大きく違いが出ます。

キュアコートはスプレーと言っても中身は液体で、ノズルが霧吹き状になっており、かつらにシュッシュと吹き付けて使用するのですが、これをしておくと、

  • 櫛の通りが良くなるので、毛材の痛みや劣化の原因となる引っ掛かりを抑えることが出来る。
  • ドライヤーの熱から毛材を守る。
  • ブラッシングの摩擦や静電気によるダメージを防ぐことが出来る。

という効果があるのでオススメ!

僕は、かつらを洗った後に、キュアコートを吹き付けて、軽くドライヤーをかけるといった順序で使用しています。

タイプは「さらさらタイプ」と「しっとりタイプ」の2種類。

以前は1種類しかなくて「さらさらタイプ」だけだったんですけど、数年前に「しっとりタイプ」が登場しました。

好みによるとは思いますが、

僕は断然「しっとりタイプ派」!!

さらさらタイプだと、ちょっとパサパサしちゃうんですよねー(^ω^;)

僕が通っているお店で担当してくれている方も、しっとりタイプのほうが人気だと言ってました。

価格は1900円ほどでちょっとお高めに感じますが、1本あれば3ヶ月くらいは使えるし、何よりかつらの使用感やもち具合がぐっと高まります。

特に、空気が乾燥して毛材が傷みやすい冬場にオススメです!

2. AD&F オーダーメイドウィッグ専用シャンプー・トリートメント

はい、こちらはかつら専用の「シャンプー」になります。

かつらに適したリンスインシャンプーって感じですねw

これはあくまでかつら用なので、かつらはこのシャンプー、地毛は普通のシャンプーと分けて使います。(地毛には使えません)

使い方は、洗面器などにプッシュして入れてシャワーなどで泡立て、そこにかつらを浸けて優しく洗う感じですね。

ワンプッシュでも十分泡立つので、僕はワンプッシュで使ってます。

これもね、やっぱ専門メーカーの商品というだけあって、使うのと使わないのとではかつらの状態が全然違ってきます

僕はかつら初期のころ、

どうせ普通のシャンプーでも変わんねえだろ?( ‘ω’ )

と思って、市販されているシャンプーをしばらく使っていたのですが、早い段階で毛材がゴワゴワになって傷み始めました…(´・ω・`)

やっぱ専用のものって、ちゃんと考えられて作られてるんだなーと実感しましたねw

この商品は、人毛・人工毛どちらにも使用できますし、毛材を傷めず汚れがきれいになるのでオススメです!

3. AD&F ウィッグ専用リムーバー

続いて、こちらはウィッグ専用の「リムーバー/接着剤剥がし」になります。

かつらのフロント部分を両面テープで固定する場合、どうしてもテープの接着剤が残っちゃうんですよね。

まあ、かつらを固定するものなので、それだけ強力ってことなんですがw

このリムーバーを使うと、その接着剤が拭いただけできれいに取れます(^ω^)

使い方は、コットンやティッシュにこちらの液を含ませ、かつらや地肌に残ったテープ跡・接着剤を拭いて取り除く感じです。

皮脂を含んだ接着剤が残っていると、テープの貼り替えをしても接着力が落ちますし、ごみやホコリなんかも付着するので、週・月に一度はリムーバーで綺麗にしたほうがいいです。

地肌もベタベタしますしね(^ω^;)

実は僕、シャンプーの時と同じようにかつら初期のころ、

どうせ普通の除光液でも同じだろ?( ‘ω’ )

と考えて、試したことあるんですよw

でもね、

これがぜんっぜん取れないの!!w

なので、ちゃんと専用のものを使ったほうが間違いないです(^ω^;)

◇ かつら使用時に役立つ!おすすめアイテム

その他、アデランスさんで扱っているおすすめの商品もいくつかご紹介します!

1. AD&F ウィッグ専用両面テープ

こちらは、かつらのフロント部分を固定する「両面テープ」ですね。

取り外し可能なかつらを利用する方用のテープです。

通常タイプとハードタイプの2種類があって、普段使いには「通常タイプ」、宿泊などですぐに外せないなどの場合には「ハードタイプ」が適しています。

貼り替えるスパンとしては、通常タイプだと大体1日、強力タイプだと2~3日ってとこかな( ´ω` )

僕はどちらのタイプの場合も、毎日貼り替えてましたがw

使い方は、1枚の長方形のテープをハサミで切り分け、かつらのフロントに貼り付けて地肌と接着させます。

何枚に切り分けるかは個人の好みでOKですが、大体3~4枚くらいですかねえ?( ‘ω’ )

僕は3枚に切り分けて、通常タイプの場合はフロント部分に3枚、強力タイプの場合は2枚貼っていました。

何枚貼るか、これも個人の好みになりますが、汗を掻きやすい方は剥がれやすくなるので、通常タイプを使う場合は念のため3枚貼っておいたほうがいいかもですね。

2. AD&F ウィッグ専用ランパー/生え際用粘着剤

続いては、連続装着かつらのフロント部分を接着させるための「ランパー/接着剤」になります。

連続装着かつらはフロント部分が一番接着が弱まりやすいので、このランパーで生え際の剥がれを修復(再接着)させます。

僕は連続装着をしているので、今はこれを使っています(^ω^)

サイドやバックはほぼ剥がれないんですけど、フロント(額)は汗を掻きやすいので、これがあると安心なんです♪

連続装着は取り外しが出来ないので、こういうリペアを自分で行う必要があるんですねw

使い方ですが、容器がマニキュアのようになっていて、蓋の先に筆が付いているので、それでちょんちょんと接着剤を着けて再固定します。

大体1~3日くらいしかもちませんけど、次回お店で再度着け直してもらうまでの繋ぎに重宝しますよ(^ω^)

3. 薬用スカルプシャンプー ヘアリプロ

そして、最後は薬用スカルプシャンプー「ヘアリプロ」です!

洗い上がりがスッキリして気持ちいいんですよね、このシャンプー♪

あとね、これ使ってから、

抜け毛が少くなった気がします!(`・ω・´)キリッ

まあ、個人的な感覚ですけど(^ω^;)

僕の場合、育毛・発毛目的というよりかは、抜け毛予防や現状維持のために使っている感じですね。

初めての方は、最初50%オフで購入できるので、どんな感じかトライアルで使ってみると良いと思いますよー(^ω^)

▼クリックすると公式サイトに移動します。

◇ 無料体験、お試し体験ができるお店

▼ アデランス無料増毛体験はこちら

▼ アートネイチャー無料増毛体験はこちら

タイトルとURLをコピーしました