【体験まとめ】かつらの悩みあれこれ その2

前回に引き続き、今回は「かつらの悩みあれこれ」の第二弾!

僕の経験から、かつらについて気になる点・参考になりそうな点をまとめてみました!

是非、参考にしてみてくださいね(^ω^)

◇ かつらを作るおすすめのタイミング、ベストな時期は?

初めてかつらを作ろうとする場合、どうしても気になるのが、そのタイミングや時期ですよね。

例えば、職場で薄毛の自分を知っている人がいる場合、ある日突然フッサフサになるわけですw

どうしても注目されてしまいます(^ω^;)

かつらを初めて着ける場合の環境は、薄毛の自分を知っている人がいない環境がベストだと思います。

まあ、これは薄毛の程度にも寄ってくるわけですが。

狙い目としては、

  • 就職する時
  • 転職する時
  • 異動・転勤する時
  • 長期休みの時

とかですね。

まあ、僕はある日突然フッサフサになって出社した立場ですが、そういう場合でも正直そこまで気にしなくて大丈夫だと思います。

数人から質問は受けたりしますが、そんなに過剰な反応はされません。

もちろん、職場の人がどう思ってるか?とかはあると思いますが、オシャレでウィッグ着けるのと大差ないので、そこはもう、

堂々としてりゃいいんです!w

それでも、

あまり極端な変化は周りに見せたくないなあ…(´・ω・`)

と思われる場合は、徐々に増やす方法もありますので、一度お店に相談されてみると良いです。

因みに、注意事項が1点!

かつらはオーダーメイドの場合、納品まで2ヶ月くらい掛かります。

頭の型取りをして、毛を1本1本、手作業で植え付けるからなんですね。

時間が掛かる分、自然な風合いに仕上がるわけですが。

なので、転職などを気にかつらを着けたいと思われる方は、早めにお店で相談し、転職までに納品・装着が間に合うように気を付けてくださいね(^ω^)

◇ かつらのシャンプーってどうするの?

これは、かつらの固定方法によって変わります。

僕のように、接着剤で固定して取り外しをしない「連続装着」の場合は、そのまま地毛と一緒に洗います。

ドライヤーも着けたままで乾かします。

逆に、取り外しが出来る「ピン固定」の場合は、外して洗います。

地毛は地毛で洗って、かつらはかつらで洗うという感じですね(^ω^)

カツラ専用のシャンプーがかつらメーカーのサロンで売っていますので、それを洗面器にプッシュしお湯で泡立て、そこにかつらを浸して洗います。

通常のシャンプーでも洗えますが、僕の経験上、やっぱ専用のシャンプーを使ったほうがもちがいいです。

毛材が傷みにくくなりますし、指通りも滑らかになるので。

泡立ちも良く使いやすいので、僕はこちらを使っています。

洗ったかつらはタオルドライの後、ドライヤーで軽く乾かせばOKです。

洗う頻度は人によるかと思いますが、僕がピン固定のかつらを使っていた時は、お風呂の時に毎日洗っていました。

やっぱ頭皮もかつらも、清潔にしておきたいですからね(^ω^)

◇ かつらのセットに整髪料は使えるの?

ワックスやムースなどは使えますが、

正直オススメはしません(^ω^;)

後の手入れが大変ですからねw

ゴミが付きやすくなりますし、洗いが不十分だと白く残ったりもします。

あ、でもひとつだけ。

かつらメーカーのお店で購入できるんですが、ダメージを防ぐためのかつら専用スプレーがあるので、それは洗った後に付けたほうがいいです。

アデランスさんだと「キュアコート」という名前の商品で、1800円くらいです。

これを日々使っていると、本当に傷みにくくなります!

青いほうがサラサラタイプ、茶色のほうがしっとりタイプで、僕はしっとりタイプを使っています。

実はかつらの毛材って、櫛で引っかかった部分から傷んでいくんですよ。

一度傷んだ毛材は元には戻らないので、日ごろのケアが大切なんですね。

キュアコートは櫛の通りも良くなりますし、ドライヤーの熱やブラッシングの摩擦・静電気によるダメージを防いでくれるので、かつらの使い心地も良くなります。

◇ 寝る時ってかつらをどうしていますか?

これも固定タイプと好みによりますね。

連続装着タイプだと着けたままになります。

ピン固定のタイプだと着けたままの生活を想定されていないので、基本は外して寝る形になります。

着けたままが良いという方は、着けたまま寝てもOKですが、こんなデメリットもあります。

  • 枕との摩擦で毛材が傷む・毛材が抜ける
  • 固定しているピンが枕に押され、地肌に痛みを感じる
  • かつら独特の変な寝癖が付くので、一度洗ってリセットする必要がある。

特に問題ないという事であれば着けたまま寝てもいいでしょうし、そこは個人の判断で(^ω^)

◇ 無料体験、お試し体験ができるお店

▼ アデランス無料増毛体験はこちら

▼ アートネイチャー無料増毛体験はこちら

タイトルとURLをコピーしました