若ハゲは何歳から起こるのか?原因と改善方法は?

どうも!

稀代の若ハゲニスト、わんたんです!w

そりゃもう、若ハゲと言ったら僕ですよねwww(爆)

僕は現在30代なのですが、僕の場合、かなり早い時期から薄毛になりはじめました(^ω^;)

恐らく、現在10代~20代で薄毛に悩んでいる方も結構いらっしゃるんじゃないですかね?

僕も若い時はめちゃくちゃ悩みまくっていたので、辛いお気持ちよーーーく分かります!

歳を重ねてハゲ出すならまだしも、恋人作ったり、オシャレを楽しみたい多感な時期に薄毛はホント心が折れますよね。

そこで今回は僕の体験を交えつつ「若ハゲ」についていろいろ書いていきたいなあと思います。

◇ 若ハゲって何歳からはじまる?

自己紹介にも書いていますが、僕の場合はズバリ!

19歳

の時でした!

もうね、まさに人生一番楽しい時ですよ!!

美容院で美容師さんに、

「あれ?わんたんさん、生え際薄くなってません?」

って言われたのが最初でしたねー(^ω^;)

忘れもしません!!w

その時は全然深刻に考えてなかったんですが、21歳位になると額がM字に上がってきて、前髪の恰好が付かない感じになりました。

毛束の間から額の地肌が見えちゃう感じ。

頭皮が超早熟だったんでしょうねwww

それから、かつらを着け始めるまでの数年間はホント悩みの連続でした(´-ω-`; )

正直30歳を超えての薄毛も十分若ハゲの部類に入るんでしょうけど、10代~20代前半の若ハゲは辛いですよーw

顔が若いのに髪が薄いんで、見た目のバランスが悪くてカッコ悪いっていうw

なかなか心折れるものがありましたねー(^ω^;)

◇ 若ハゲの原因・改善法は?

科学的に言えば、体毛を濃くしたり、皮脂の分泌を活発にしたりする男性ホルモンの一種「DHT/ジヒドロテストステロン」がヘアサイクルを阻害し、新しい髪が生えてこなくなるのが原因と言われています。

体毛を濃くするホルモンなのに、

なんで頭だけ薄くすんねん!!( ゚д゚#)

って感じですがw

他にも生活習慣だとか、睡眠だとか、遺伝だとか、喫煙・飲酒だとか、ストレスだとか、シャンプーの仕方だとか…

とまあ、色々と言われていますが、同じ生活習慣を送っていても、ハゲない人はハゲないわけです。

なので、僕個人の考えとしては、何をしようが、

ハゲる人はハゲるし、ハゲない人はハゲない!!

ですねw

正直僕も、若い時は色々調べて、生活習慣や食事に気を付けたり、良いシャンプーでよくマッサージしたり色々試行錯誤しましたが、特に変わらなかったです。

逆にお金はかかるし、アレもしないと!コレも気を付けないと!という強迫観念みたいな感覚がストレスだったりしました。

なので、若ハゲであることをスパッと諦めて、受け入れちゃったほうが楽だったりします。

まあ、受け入れるまでが時間もかかるし、勇気がいるんですけどね…(^ω^;)

◇ 若ハゲに育毛剤は効く?

結論から言うと、僕の場合、市販の育毛剤や発毛剤を使用したところで、なにひとつ変わりませんでした

5000円とか10000円とかする、塗るタイプのものや飲むタイプのものとか、それはもう色々試しましたわー(^ω^;)

あとは、アロエを焼酎に漬け込んだものを頭皮に塗ったりとかねw

でも、ぶっちゃけ変わんなかったですねー(´・ω・`)

まあ、市販品でフサフサになるんだったら、そもそも薄毛で悩んでいる人なんていないわけでw

しかもね、育毛剤って独特の匂いがあるから仕事の前とか使いにくいし、生え際とかの場合、カモフラージュに伸ばしている髪が濡れるんで、なんだか余計に薄毛が目立っちゃったりもするしw

抜け毛はある程度減るかもしれないですが、市販品で髪が元に戻ることはないと考えたほうが無難かと思います。

大手企業の育毛・発毛術とかであれば、専門的な技術や特許があるので効果があるのかも知れませんけどね(^ω^)

◇ 若ハゲを隠すのにベストな髪型は?

これも色々やってみたんですけど、結論…

ないね!!w

上手く隠れたとしても、風が吹いたら「歩く不自然」になりますw

逆に隠そうとするほうが痛々しく見えちゃったりもしますし(^ω^;)

だからと言ってスキンヘッドが良いかと言うと、これもなんか微妙なんだよねw

日本人の顔って外国人のようにスキンヘッドが似合わないというかw

なので、僕はかつらを着けるまで、坊主みたいな髪型にしていました。

◇ 若ハゲ先駆者である僕からのアドバイス

ぶっちゃけたことを言ってしまうと、かつらにせよ、増毛にせよ、

早い段階で始めたほうがいいよ!

って感じです(^ω^)

でも、若い時は、かつらに抵抗がありますよね。

まだ着ける年齢じゃない!

とか

かつらとか格好悪い!

とか。

僕もそうでした。

で、まだ髪は戻せる!という望みが捨てられず、育毛剤とか食生活とか頑張ってました。

でも、生えるどころか、年々どんどん薄くなっていったんですよね(^ω^;)

ホント、まだ大丈夫とか思ってると、あっという間に薄くなっていくんですよこれがw

だから、若い時はオシャレも恋愛も積極的になれず、人生を今ひとつ楽しめなかったんですよね。

なので、

変なプライドは捨てて、若ハゲを受け入れ、人生を楽しむ!!

これが一番だと思いますし、今若ハゲや薄毛で悩んでいる方にとってのアドバイスかなって思います。

真剣に悩んでる時間がもったいないですからね( ˘ω˘)

自分がかつらを着ける事を受け入れ難い気持ちもよく分かるんですけど、実際着けてみると全然なんてことないです。

それどころか、自分の見た目が一気に若々しくなって、ガチで人生が楽しくなります。

やっぱ髪の毛ってすごく大事で、見た目も気持ちもすごく前向きに変わります。

僕みたいに悩みまくっても、自己流だと結局改善しないことのほうが多いと思うので、早めに受け入れて、人生楽しく過ごしたほうが絶対いいです!

若い時にしか味わえない楽しみがありますから、それを棒に振ることがないようにしてくださいね!(^ω^)

◇ 無料体験、お試し体験ができるお店

▼ アデランス無料増毛体験はこちら

▼ アートネイチャー無料増毛体験はこちら

タイトルとURLをコピーしました