さて、前回に続いて今回も「かつらを自然に見せるためのコツ」についてです(^ω^)
前回は髪の色でしたが、今回は「髪型・ヘアスタイル」について書きたいと思います。
ポイントを抑えるだけでグッと自然に見えますので、是非参考にしてみてくださいね。
◇ 生え際は適度に隠す
先ずは生え際について。
実はですねー、生え際は、
一番かつらバレしやすい部分(›´ω`‹ )
なんです!
どういう事かと言うと、かつらの生え際って直線になっていたり、髪が生え揃いすぎてたりするので、違和感しかありません。
なので、かつらで額(生え際)を見せる髪型はそもそも適していないんですね(^ω^;)
オールバックなんて、
自分カツラっす!!
って宣言しているようなものw
なので、かつらのスタイリングは、
前髪を多少おろす
生え際はなるべく見せない
感じにすると自然に見えます。
ただ、前髪が長すぎると毛材の傷みも早まりますし、高齢で長い前髪だとおかしい場合もあるので、眉毛に掛かる程度かそれよりも短いほうがより自然だと思います。
◇ 毛流れはふわっとさせる
かつらをスタイリング剤などでペッタリさせてしまうと、毛材が潰れてなんか、
被っている感
が出ちゃいます。
毛材が傷んできてボリュームが出ない場合も同様ですね。
個人的なおすすめとしては、
全体的にふわっとさせたほうが自然
に見えます。
僕なんかは何もつけず、ドライヤーで軽くブローして終了、みたいな感じですねw
かつらの自然な毛流れに任せる、みたいな。
結構それで充分だったりしますよ(^ω^)
◇ 地毛とのバランスを合わせる
これは、
かつらのバランスと地毛のバランスを合わせてあげる
ってことですね。
かつらの毛が長いのに対し、地毛が短い場合は違和感がないのですが、かつらの毛が短いのに対し、地毛が長い場合はあまり自然に見えません。
かつらの毛はもちろん伸びないので、1ヶ月~2ヶ月くらいの頻度で地毛をカットしたほうが無難です。
かつらメーカーのサロンであれば、かつらとのバランスを見つつ、自然な形で地毛のカットをしてもらえます。
また、かつらを外すのに抵抗がなければ、一般的なカットサロンで切ってもらっても問題ないですね(^ω^)
ただ、一般的なカットサロンの場合は、かつらメーカーのように専門ではないので、かつらと地毛のバランスがおかしくなるリスクもゼロではないです。
僕はかつらを外したり、失敗が怖いので、かつらメーカーのサロンで切ってもらっています(^ω^;)
◇ パーマをかける
また、自然に見えるポイントとして、
パーマをかける
というのも一つの手です。
軽くパーマをかけると、直毛に比べてこれまたグッと自然になります。
かつらってパーマをかけられないんじゃないか?
と思われる方も多いと思いますが、大丈夫です(^ω^)
人毛のかつらであればもちろん可能ですし、全てではないと思いますが、人工毛でもパーマがかけられます。
アデランスさんであれば、人工毛でもパーマがかけられますし、カラーも入れられるので、一度お店に相談されてみると良いと思いますよ(^ω^)